Why not?

24歳 アウトドア店員。ニュージーランドのワーホリ経験談を綴っています。アウトドア、自然の中で食べるおいしいご飯が好きです!

留学・ホームステイ:迷ってるなら100%やるべき|ワーホリ経験者の感想

 

 

f:id:kuu9chan:20210701202030p:plain

 

留学やワーホリに興味がある人にとって、滞在先の準備は大切ですよね。

 

ホームステイ、ホテル、Airbnb、ゲストハウス、シェアハウスなどの選択肢があると思います。

 

その中で今回は、私も実際に3ヶ月体験した ホームステイ(ニュージーランドウェリントン)の事をシェアしたいと思います!

 

 

 

 

留学・ホームステイ:迷ってるなら100%やるべき

 

 

もしホームステイをやろうか迷っているなら、やった方がいいと思います。

 

▽ 理由

・そこにしかない文化に触れられる(生活スタイルや性格など)

・ネイティブな英語を学べる

・地元の人しか知らない場所に連れて行ってもらえる

・ホームステイ後も何かあれば助けてもらえる

渡航直後の食事や部屋などが確保できる       など...

 

 

体験して実際に感じることは言葉にできない程あります!

2週間でも1ヶ月でも、体験する価値はあると思います😊

 

 

ただ、現地で出会った人の中には

・ご飯を全然作ってくれなかった / 自分だけ家族と別メニューにされた

・ホストファミリーの宗教上、数日間断食しなければならなかった

・ホストファミリーが厳しくて楽しくない

 

という人もいました。

 

そういう場合は、違うホストファミリーやシェアハウスを探したり、語学学校に通っているなら先生やカウンセラーに相談してみるのもいいと思います。

お世話になっているホストファミリーに申し訳ないという気持ちもありますが、新しいホストファミリーを探して比べものにならないくらい楽しくなった!という人もいたので、全然アリだと思います!

 

 

事前に確認しておいた方がいいこと

・家族構成

・ペットはいるか(特にアレルギーがある人)

・宗教(何か制限はあるか)

・ご飯は作ってもらえるか / 自炊か

・ホームステイ先から学校までの道順

 

 

例えば、小さな子供や動物が苦手な人や 自炊するのに不安がある人などは聞いておくと後々のストレスを少なくできると思います。

 

道順の確認に関しては人それぞれだと思うんですが、私の場合 夜ホームステイ先に到着して翌朝スマホも使えない状態でバスに乗って語学学校への初登校だったので、結構不安でした。笑

 

 

ホストファミリーへのメールやお土産の準備

これは、出来ればやっておいた方がいいかなと思います。

渡航前にホストファミリーへメールをすることで 少し距離が縮まるかもしれませんし、自分が聞きたい事、確認したい事もここで聞けちゃいます!

お土産も持って行ったほうが喜んでもらえます☺️

 

▼実際に送ったメッセージ

メッセージのスクリーンショット

 

 

実際にホームステイを3ヶ月体験して、私自身 良い所も悪い所も知りました。

洗濯し終わった下着をリビングのソファーに放り出されていることもありました笑

 

でも自分の当たり前が壊されたりしていくうちに、ある意味タフになっていくんですよね😆

今となっては いい経験になったと思います!

 

もちろんホームステイではなく、他の方法で滞在する事も選択肢のひとつです。

ぶっちゃけ私も次からはそうします笑

ただ、 一度体験したからこそ、そう思えます。

 

 

 なので、

ホームステイをするのか迷っているなら、やるべき! 

 

そこでしか得られない出会いや経験が、自分の大切な一部になります😌

 

私も今後、色んなことにチャレンジしていきたいです💪🏽

 

 

 

 

▽関連記事 

kuu9chan.hatenablog.com

 

kuu9chan.hatenablog.com