Why not?

24歳 アウトドア店員。ニュージーランドのワーホリ経験談を綴っています。アウトドア、自然の中で食べるおいしいご飯が好きです!

ホームステイってどんな生活をするの?【部屋や食事を公開!】|ワーホリ経験者のレポ

 

f:id:kuu9chan:20210703150711p:plain

 

 

ホームステイをするにあたって、ホストファミリーや現地の環境ってかなり重要になってくると思います。

どのような部屋でどのような生活を送るのか、現地の文化や食事はどのようなものなのか?とても気になりますよね!

 

こちらの記事では ニュージーランドウェリントンでのホームステイ体験をもとに、実際の部屋や食事の様子、現地の文化などをシェアしていきたいと思います!

 

 

ホームステイってどんな生活をするの?【部屋や食事を公開!】

 

 

 

部屋について

ホームステイ 部屋の写真

ホームステイ 部屋の写真

▲実際に受け入れてもらった部屋はこんな感じ。

 

 

ゲストルームのようになっていて、キッチントイレシャワーもあり、かなり過ごしやすい部屋でした。

家具・家電は、ベットタンス冷蔵庫ヒーターなどが完備されていました。

 

この部屋はガレージの横に併設されていて、鍵も家とは別になっていたので時間を気にせず自由に出入りする事ができました。

 

 

 

家の中の部屋にホームステイするパターンも多いと思いますが、その場合は

・火や包丁はホストマザーがいる時でないと使えない

・ホストマザーが料理する時と自分がキッチンを使う時間帯をずらす

・シャワーの時間に制限がある

・電話をする時間や音量に気を付ける(日本との時差の関係など)

・外出・帰宅時間に制限がある

などのルールやマナーがある場合があるので前もって確認しておくと○

 

 

 

ホストマザーの食事

ホームステイ 食事の写真ホームステイの食事の写真

ホームステイ 食事の写真

▲実際に作ってくれたディナーはこんな感じ。

 

もちろん日本の家庭料理とは全く違うメニューで、 ”今日どんなメニューかな〜”といつも楽しみにしていました。

日本が好きなホストマザーだったので、日本のカレー餃子などの日本人にとって馴染みのあるメニューも たまに作ってくれました!

 

ただ、食べ慣れない物や、どうしても食べられないものもありました😅

そういう時は ”明日ランチに持っていっていい?” とか ”ごめんなさい。お腹がいっぱいだから残してもいい?”と伝えるのもひとつだと思います。

 

 

 

ルールやマナー 

・夜ご飯の時間に間に合わない場合や必要ない場合はメールを入れる

・PM10:00以降は料理しない

・洗濯機・乾燥機に自分の洗ったものを放置しない

・退去するときは部屋を掃除・元通りにする

など、ホームステイ先によって異なりますが、日本で常識的なことでもあります。

 

プラスα できればいいと思う事 :

・日本の家庭料理を振る舞う(すごく喜ばれる!)

・子供の相手をする面倒を見る

・たくさんコミュニケーションをとる

・誘われたイベントやお出かけに積極的に参加する

など、ホストファミリーに喜ばれることは、特にやりましょう!!

 

 

 お世話になるホストファミリーと良い関係を築けるようなホームステイになれば、自分にとってもさらに価値のあるものになると思うので、ぜひ参考にしてもらいたいです!

 

 

...といいながら私自身、もっとコミュニケーションをとっていれば良かったなあ。と今になって思っています。

どうコミュニケーションをとっていいか分からず 自分の部屋にいる事や、お出かけに誘われても 疲れていて断った事もありました。

その分、ホストファミリーとの距離も遠く感じてしまう事もありました。ホストファミリーもそう思っていたと思います。

 

 

なので、なかなかできない貴重な体験、後悔しないようにエンジョイしてほしいと思います!😊

 

 

 

 

▽ホームステイについて合わせて読んでもらいたい記事

kuu9chan.hatenablog.com