Why not?

24歳 アウトドア店員。ニュージーランドのワーホリ経験談を綴っています。アウトドア、自然の中で食べるおいしいご飯が好きです!

初めての自炊 in ニュージーランド

f:id:kuu9chan:20210803111849p:plain

 

初めての海外生活... 初めての海外自炊...

 

何を作ればいいの!?!?

 

自炊は得意だと思っていましたが、初ワーホリで行ったニュージーランド初海外ということで、最初の数週間は何を作ったらいいのか混乱していました笑

 

海外では手に入らない材料や調味料もあり、日本で作っていたような料理のレパートリーが思うように出来なかったんですよね。

 

 

ということでこの記事では、

私の自炊記録を元に海外でも作りやすい自炊料理をシェアしていきます😊

 

 

 

 

 

米を炊く(鍋でも可能!)

炊飯の写真

シンプルな事ですが、”お米を炊く”ということさえ忘れかけていました...(恥)

 

お米は鍋で炊くことも、もちろん可能です○

日本では炊飯器を使うことが一般的ですが、滞在先の移動が多かったり、炊飯器が手に入れにくい場所では鍋で炊いちゃいましょう!

 

macaro-ni.jp

 

 

▽ちなみに、ニュージーランドウェリントン)のスーパーで売られていた米の中で ”sushi rice”という種類のものが個人的に一番美味しかったです。

少し割高ですが、日本のお米に一番近かったです!

 

sushi rice の写真

ニュージーランドのスーパー:New World、Count downで簡単に手に入ります○

 

 

 

カレー

カレーの写真

ウェリントンのスーパーで日本のカレールウが売られていたので、作ってみました!

ニュージーランド内のスーパーなら割とあるかも?)

 

ルウがなくても、カレーパウダーは割と売っていたりするので、代用出来ると思います!

www.sbfoods.co.jp

 

 

カレーは比較的 簡単に作ることができ、多めに作って次の日のランチに持ったりなんかもしやすいですよね😊

 

 

 

唐揚げ

唐揚げの写真

唐揚げは海外でも作りやすい!(材料的に)

唐揚げに使う調味料のなかでも醤油は、海外での日本食人気が高いこともあり手に入りやすいです!

ニンニクやショウガなどの香味野菜も一般的に売られています😊

 

delishkitchen.tv

大量に作って、友達やフラットメイトに振る舞うのも喜んでもらえるかも!

 

 

 

鮭のホイル焼き

鮭のホイル焼き

アルミホイルに

・鮭

・お好みの野菜

・塩胡椒

・バターやオリーブオイル

を入れて焼くだけで出来上がり!

 

ニュージーランドの鮭は脂が乗っていて、ふわふわでとても美味しいです!

 

 

 

お好み焼

お好み焼きの写真

 

・小麦粉

・卵

・水

・だし(めんつゆやだしの素)

・キャベツ

を混ぜて焼くだけで簡単お好み焼きの完成!

 

ソースやマヨネーズ、かつおぶしもスーパーで手に入ります!!

ちなみに、ニュージーランドのベーコンは大きいので、豚肉の代わりに使うと豚お好み焼きみたいになります😆

 

 

 

うどん

うどんの写真

袋麺や乾麺が普通のスーパーでも売られています!

卵やわかめなどアレンジも利きますね😁

 

私はお寿司もよく一緒に作っていました。

簡単なのに日本食!感があって作ると喜んでもらえます笑

 

 

 

手作りピザ

手作りピザの写真

たまには和食から離れたい!時には 手作りピザ。

 

イーストがなくても

・小麦粉

・ベーキングパウダー

・オリーブオイル

・塩

・水

を混ぜて手に付かなくなるまでこねると生地が出来ます!

 

あとはお好みでソースや具材、チーズを乗せて焼くだけ♪

 

フラットメイトとよく作っていたなあ。

作るときもワイワイできて楽しいです😆

 

 

 

ラップサンド・タコス

ラップサンド

タコスの写真

トルティーヤは、どのスーパーでも売られていたので海外っぽい料理にもチャレンジしてみました!

 

・コーンやアボカド、リーフなどの野菜

・タコミート

・チーズ

サワークリーム(あればより美味しい!)

・マヨネーズ

などお好みの具材を入れます。

 

作り置きもできて、学校や職場にも持っていきやすいです♪

 

 

 

ニュージーランド滞在中のあれこれ

個人的に買えて良かった物:

・みりん

・味噌

・焼きそばソース

・だしの素

・わかめ

・納豆

かつお

・あんこ

・きなこ

白玉粉

・刺身

・柿

 

 

個人的に無くて残念だった物:

・青のり

・黒胡麻

鯖缶

・豚バラ、薄切り肉

・ウインナー(売ってあるが大きくてまずい)

・大根、山芋

 

粉末だしは何にでも使えて軽いので、大量に日本から持って行くことをオススメします!

 

 

そして余談ですが、

ごまは炒られているから”いりごま”なんだと(生?)ごまをニュージーランドのスーパーで思いました笑

 

 

 

▽スーパーだけでなく、サンデーマーケットにも色々な新鮮野菜が売られているので、料理の幅が広がります!

kuu9chan.hatenablog.com

 

 

▽アジアンスーパーでは、さらに色んな日本食材やお菓子なども手に入れられます♪

少し高いですが日本の物が恋しくなった時の救いです...

kuu9chan.hatenablog.com

 

 

日本メーカーの調味料やお菓子などを買うなら ダイソーでも。

ウェリントンに1店舗あり、日本人の強い味方です!!

 

 

慣れてくれば色んな料理が作れるようになり、スーパーへ行くのも楽しかったです♪

最初は少し辛かったですが、失敗しながら自炊の腕を磨いていきましょう😆