Why not?

24歳 アウトドア店員。ニュージーランドのワーホリ経験談を綴っています。アウトドア、自然の中で食べるおいしいご飯が好きです!

ニュージーランド・語学学校 ”NZLC” 【3ヶ月通ってみた】

 

f:id:kuu9chan:20210719194702j:plain

 

この記事では、私がワーホリをした時に通った 語学学校 ”NZLC(ウェリントン校)”について詳しくまとめていきます!

 

 

 

 

 

通学の流れ
1.入学

入学日は月曜日。毎週月曜日になると新しいクラスメイトが入ってきます!

入学初日には、実力テストが行われます。

実力テストの語学力である程度クラス分けされます。

 

 

2.クラス分け

一般クラス(General English)>

入学テスト後、Beginner (初心者)〜Advanced(超上級) の7段階の中で実力にあったクラスに振り分けられます。

 

・Beginner (初心者)

・Elementary (初級)

・Pre-Intermidiate (中級レベル1)

・Intermidiate-1 (中級レベル2)

・Intermidiate-2 (中級レベル3)

・Upper Intermidiate (中級レベル4)

・Advanced (上級)

 

クラスの写真

ちなみに、私が最初に入ったクラスは、Pre-Intermidiate(中級レベル1)で、当時 英検準2級ぐらいのレベルでした!

もちろん個人差はあると思いますが...

 

 

英語レベルも、ある程度は同じ人とのクラスからスタートになるので、全く授業についていけない...という心配もなかったですね😊

 

 

他にも、

IELTSクラス(就労や移住を考えている人が英語力を測るためのIELTSの試験に特化したクラス)や、Business Englishクラス(ビジネスに特化した英語を学ぶことができるクラス)なども選択することができます。

 

詳しくはNZLC ホームページ "COURSES" を見てみてください!

 

 

3.授業

授業の写真

一般クラス(General English)の場合

・月曜日〜木曜日が8:30〜15:00まで

・金曜日は授業が8:30〜12:00まで 

 午後からスクールアクティビティ(自由参加)

 

学校自体は土日休み。一般クラスの中でも色んな種類があり、Part-timeクラスではもう少し短時間でのタイムスケジュールになります。

 

スクールアクティビティについては後ほどまとめます😆

 

 

授業では、

午前はテキストを基に、文法リスニングなどの基礎を学びます。

午後は実践的なスピーキンググループでの会話など、色々なシチュエーションを想定し、生活の中で役に立つような英語を学びました。

 

例えば、

・性格を表す熟語

・レストランでの会話表現

・料理用語(レシピを英語でプレゼンする)

・お客さんと不動産の家を借りる際の会話  など

 

先生によっても授業内容は様々で、色んな角度から英語を学ぶことが出来ました。

 

 

4.テスト・進級

一般クラス(General English)では、12週間ごとに進級テストが行われ、合格すると次のレベルへ進級することができます。

 

☝🏼テスト内容は、文法リスニンググループでのディスカションなどで採点されます。

 

進級できない場合は、よほど英語力が身についていないか、授業態度が悪い場合がありますが、普通に授業に出席し 宿題もしていると、ほとんどの場合が進級テストで進級することができていました👏🏼

 

 

5.卒業

卒業日は金曜日。毎週多くの生徒達が卒業していきます。

ちょっとした卒業式が開かれて、スピーチをします!

感謝の言葉を言う人や、ハグをする人、熱弁する人など、色々なスタイルがあって面白いです😂

卒業式の写真

私も卒業式でスピーチしました!

みんなの前に出てスピーチをするのはすごい照れました... 今でも動画を見返すと、たどたどしくて恥ずかしいです笑

みんな、はっきりと自分の意見を言ったり、英語での表現力が豊かで、すごくスピーチが上手でした。

私にとってなかなか難易度が高い瞬間でしたね...

 

 

卒業証書の写真

 もちろん、卒業証書と成績表も授与されます!

 

 

 

イベント・スクールアクティビティ

先程、授業のところで触れたスクールアクティビティ。

毎週金曜日は授業が午前中までなので、午後からは自由参加のイベントがあります。

 

プラネタリウム・天体観測>

 

< ボタニカルガーデン散策>

 

<各国のイベント>

フェスタジョニーナ(ブラジルの収穫祭)

フェスタジョニーナの写真

 

たくさんのイベントが開催されていて、色んな文化やスポットを知ることが出来たり、色んな人と交流できました😊

 

 

 

ランチタイム・放課後

授業以外の時間は みんな自由におしゃべりしたり、おやつを食べたりしています♪

 

<ランチタイム>

ランチタイムの写真

ランチタイムの写真

それぞれランチを作ってきたり、テイクアウトをしたり、外に食べに行ったりとそれぞれ!

 

・電子レンジ

ウォーターサーバー

・冷蔵庫

・水道(お湯) 

などもあるので、ランチタイムも問題なし👌🏻

 

 

<放課後>

放課後の写真

放課後の写真

放課後の写真

放課後は みんなでご飯を食べたり、ピクニックしたり、一緒にお酒を飲んだり...

 

語学学校に行ったからこそ、それぞれの国の文化性格深く知ることが出来たのかもしれません😌

クラスメイトの中には ”語学学校に通うつもりはなかったけど、友達や色んな人と交流する場所が欲しい” ということで、数週間だけ通っている人もいました。

 

 

 

サポート

NZLCでは 学校生活から私生活まで、様々なサポートをしてもらえました。

 

学校の掲示板には

・バイトの求人

・フラットメイト(シェアハウス)の募集

などの情報があるので、必要があれば詳細を確認できます。

 

 

先生にアポを取れば、CV(履歴書)の書き方も教えてもらうことが出来ます!

CVの写真

 

ニュージーランドでは アルバイトを探す時、CV(履歴書)を手配りするので、卒業後にアルバイトを探す予定がある人も、在学中にCVを添削してもらうのも○。

 

 

 

費用

 

¥344,520(3ヶ月間、週23時間エージェントを通した場合。)

 

単純計算してみると、1週間 ¥28710、1日 ¥5742 でした。

 

 

安くはない...

今見るとむしろ高い笑

 

でも行かなければよかった。と思うことはありませんでした!

 

費用が心配なら、期間を短くしたり、Part-timeのコースにしたりと、費用を調整することも○。

 

NZLCの写真

 

2週間でも3週間でも行ってみる価値あると思います!

語学学校に行ったからこそ得られたものが、たくさんあると思いました😆

 

 

 

詳しい情報はNZLCのホームページをチェックしてみてください!

nzlc.ac.nz

 

 

 

 

▽関連記事 お時間あればぜひ😊

kuu9chan.hatenablog.com

 

kuu9chan.hatenablog.com